2020年ブラックフライデーでIK MultimediaのMODO DRUMを買いました!

2020年8月からIK Product Managerという製品管理ツールが出たみたいなので、そちらのツールから製品をインストールしました。

いざCubaseでMODO DRUMを起動してみると、何やらエラーが…

MODO DRUMの起動時に「ModoDrumData_XXX.pak」のエラーが出る件1
MODO DRUMの起動時に「ModoDrumData_XXX.pak」のエラーが出る件2

Sound Content is missing, please choose the folder containing all “ModoDrumData_XXX.pak” files.

えぇ…ちゃんと正規の方法でインストールしたと思うんだけど…(汗)

日本語に翻訳すると以下の通り。

サウンドコンテンツがありません。 すべてを含むフォルダを選択してください 「ModoDrumData_XXX.pak」ファイル。

つまりMODO DRUMが標準としているフォルダに「ModoDrumData_XXX.pak」が存在しなかったってことですかね。それともMODO DRUMの初期設定として必要とか?

自分のPCはMacOS Catalinaですが環境等も関係してそうですね。

エラーの解決方法

解決方法は「MD Sound Content」というフォルダ内にエラーで指摘されている「ModoDrumData_XXX.pak」が存在するので、エラーコメントの「BROWSE」から「MD Sound Content」を指定することで解消されるようです。

MODO DRUMのフォルダ場所
環境にもよると思いますが、私のPCでは以下のパスに該当フォルダがありました。

/Library/Application Support/IK Multimedia/MODO DRUM/MD Sound Content/

MacOSによってフォルダは変わるかもしれないので、その時はMODO DRUMがインストールされているフォルダを検索してみると良いと思います。

もちろんWindows環境ではMacとはまったく別のフォルダになります。(おそらくProgramFilesとかに「IK Multimedia」のフォルダとかありそう)

終わりに

DTM関連のインストールではエラーは付き物ですよね。それだけで時間を使ってしまい、結局モチベも下がり起動すらしない…なんて。
以上、MODO DRUMのエラー解消方法でした。