こんばんわ。もりょーです。

今回は私が健康とやる気と効率化のために購入した、
パソコンやiPadを操作しながら運動ができるエアロバイクをご紹介します。

2020年は新型コロナウイルスの影響もあり、自宅でテレワークをしている人も増えたかと思います。
通勤がなくなったことで他のことに時間を使えるようになり、テレワーク最高〜という方や、悲しいことに自宅残業(サビ残)が増えた方もいるでしょう…

そのテレワーク生活の中で気になるのは運動不足ですから、なぜエアロバイクを選んだのか、という理由からご説明したいと思います。

私の目的

  • 日頃の運動不足を改善するため
  • 有酸素運動の効果で活力のある日々を得るため
  • 有酸素運動の効果で脳を活性化させるため

私の構想

  • 運動をしながらPC作業やスマホを操作したい
  • 有酸素運動はしたいが走るのは億劫だ
  • ジム通いはコロナの影響が気になる
  • 天気に左右されない環境で運動をしたい
  • アパート住まいなので静音が良い
  • 低コスト、コンパクトならなお良し

運動不足解消しつつ、ながら作業ができそうな運動

エアロバイク 踏み台昇降 スクワット 足踏みペダル
金額 2万円〜 1千円〜 0円 3千円〜
スペース なし
騒音 なし
ながら作業 ×

エアロバイク

家にそれなりのスペースが必要です。他と比べると安くありませんが、静音性が高くデスク付きの機種もあります
そのため何か作業をしながら運動するには一番オススメではないでしょうか。
価格は最低2万円程度から数十万円のものまでピンキリです。

踏み台昇降

安上がりですが、ながら作業をしながらという面では踏み外したら少し危ないかも。
少なくともPC作業をしながらは無理ですね。

スクワット

有酸素運動というよりは筋トレに近い?
「もも上げ」という運動もありますが、個人的には有酸素運動の条件である「長時間」目的だと継続するのが難しく、私は数分しか続きませんでした。

足踏みペダル(ステッパー)

マンションやアパートだとペダル音の「コツ・コツ」という騒音が気になることがあるらしいです。
踏み台昇降と比べて踏み外しの危険性などはなく、ながら作業はやり易いかも
メンタリストdaigoさんは5万以上するステッパーを使っているそうですが、庶民には手を出しづらい金額ですね…



そして最終的に私の考えとしては、PC作業も視野に入れていたためデスク付きのエアロバイクを購入しました。

ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク ながらバイク4518
https://www.alinco.co.jp/product/fitness/detail/id=4162

ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク ながらバイク4518のレビュー

  • 静音性は「シャー」という音が少しする程度。非常に静かです。
  • ながら作業やテレビを見ながら数十分の運動を手軽にできました
  • サイズが大きくスペースを取るので、6.5畳程度の部屋に置くと圧迫感が凄い。
  • 169cmの私がペダルの高さを一番下にして結構ギリギリだった(短足疑惑)
    ※普通の自転車と比べるとペダルが前寄りなので、恐らく前に蹴り出す使い方のようです

エアロバイクの組み立て

アルインコ ながらバイク4518 組み立て前
説明書には二人で組み立ててくださいと書いてあります。
一人でも問題ないとは思いますが、総量が19.5kgですから持ち上げたりするのが結構大変でした。

人が一人入れそうな大きい段ボールで届きます。宅配の兄ちゃんが一人で持ち上げて届けてくれました。自分には絶対無理です…( ^o^)

組み立て完成

アルインコ ながらバイク4518 組み立て後
私の部屋は6.5畳ほどの部屋なのですが、エアロバイクを置くと結構場所を取ります。特にデスクが大きい
公式動画だとやたら小さく見えます。オヘヤ ヒロクテイイナァ…
https://www.alinco.co.jp/product/fitness/detail/id=4162

Apple製品を色々置いてみました。角度調整もできるので使いやすいと思います。

MacBookPro 13インチ

MacBookAir 11インチ

iPad

iPhone

最終的に改造(利用規約に反します)

6.5畳ほどの部屋に置くには少々大きかったため、危険性を承知の上で部品を取り外して少し改造しました。

最終的にデスクは取り外して100均のパーツで小さめのデスクを作りました。
あと後方ハンドルも取り外しました。これで多少はコンパクトになったと思います。

※これらの改造は当然メーカー非推奨なので決して真似しないで下さい。
もし当記事を参考にして器物損害や怪我などを負っても当方は一切の責任を負いません。自己責任でお願いします。

まとめ

いかがだったでしょうか。エアロバイク購入の参考になれば幸いです。

ちなみに私は数年前からエアロバイクを買おうと思ってて結局買わずにいたのですが、今回本当に買って良かったな〜と思っています。
テレワーク環境の今だからこそ、毎日の日課として運動できているのもあるかもしれませんね。

コロナの影響で家に篭りっきりな日々ですが、皆様健康にはお気をつけ下さい!