最近ITエンジニアが使用しているエディタのNo1がさくらエディタという記事を見ました。
いやいやそんなのあり得ないと思っていて、多分VimかVSCodeじゃないかなと思ってます。

そんな中で今回はVSCodeのcmd + pのファイル検索時画像ファイルを除外する方法の備忘録です。

cmd + pのファイル検索について

恐らくVSCodeに慣れている方は使っている人が多いであろう機能です。
ファイルを開くのにいちいちFinderからファイルをクリックするのは少々面倒なので、検索してファイルを開きます。

ただその際に監視対象のファイル数が多いと余計なファイルも検索されてしまうため、それはそれで使いにくいです。例えば以下のようにPNGと打つとPNG画像が大量に検索されてしまいます。

そのため画像ファイルは除外するようにしました。以下のコードをsetting.jsonに記載します。


  "search.exclude": {
    "**/**.gif": true,
    "**/**.jpg": true,
    "**/**.png": true,
    "**/**.svg": true
  }

これでファイル検索から画像を除外することができました。

他にはGitやGulpなどのフォルダを除外するケースも多いかと思います。必要があれば追加していくと作業が捗りそうですね。

当記事を書いている現在、仕事の納期が迫っていて悠長にしていられないのですが備忘録として書きました。誰かのご参考になれば幸いです!